イヤシロチ(聖地)

本日、とてもいいLetterが届きました。
私自身大変感銘致しましたので、ご紹介させて頂きます。

そのお客様はRyo-anに来店されました。

敷地に入った時に何か清々しい感じを受けここを「イヤシロチ」だといって下さいました。
「イヤシロチ」とはエネルギーの受けやすい場所、エネルギーに満ちた場所だそうです。
そして日本の重要な場所には必ず共通した感覚がある、それは

1.品格の高さ
2.清々しい感じ
3.穏やかな感じ
4.温かい感じ
5.軽い感じ
6.視覚的な美しさ
7.土着のたくましさ
8.そして深い感動

このような所で暮らしている人は慎み深く温厚な人が多いのだそうです。

Letterを下さったのは瑞浪市にお住まいの小玉康弘様。
福祉のお仕事をしていらっしゃいます。
小玉様はおっしゃいます。
「朝起きてコップ1杯の水を頂きます。そして炊きたての御飯を『おいしい、おいしい』と言ってよく噛んでいただくことです」
「散歩しながら『うれしいな、うれしいな』と言いながら歩くと嬉しい気持ちになります。」
イヤシロチに身を置き心身にエネルギーが充電されると気分が爽やかになり陽気な状態になります。
朝を陽気な状態で始めると一日中陽気な状態が続きます。
少し努力して自分の心身の状態をイヤシロチにすることも楽しいと思います。

その状態をこの日Ryo-anでのスタートで可能になったとおっしゃってくださいました。

私はこの場所に居ながら木々の間から朝日が射し込んでも、小鳥が枝から枝へ飛び回った光景を見てもさほど特別に感じておりませんでした。
小玉様に大変ためになるお話、教えて頂きました。
折角このような環境に居るのですから、今日からエネルギーに変える努力を致します。

皆様も何てことない普段の光景からエネルギーに満ちた陽気な状態に少しの努力で出来ると思います。
どうか一日のスタートを陽気で爽やかに過ごせることをお祈り申し上げます。






 

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 了山公式facebook
  • 了山ブログ
  • お問い合わせ