キンモクセイ

k


今日で九月も終わりです。
・・・と言うとなんだか寂しく感じるので、明日から10月が始まりますっ!!!

Ryo-an・了山では毎日キンモクセイの香りに包まれています。
強い芳香を放つキンモクセイ。
その強い香りを嗅ぐと秋を感じます。

そういえば、キンモクセイの花言葉は?
ちょっと気になりましたので調べてみました。
聞かれた時にすぐ答えられたら、軽く尊敬されるかも?
そんなワケで....

■キンモクセイの花言葉■

「謙遜」「真実」「陶酔」「初恋」「変わらぬ魅力」

キンモクセイのイメージに合った花言葉ですね。
小さな花の蕾から「謙虚」といった印象なのでしょうか?
「陶酔」というイメージは、キンモクセイの香りにピッタリです^^

季節の花も楽しみですが、
秋には他にも楽しい事がいっぱいです♪

紅葉・秋の味覚・温泉・・・。

秋のイベントを思いっきり楽しみたいですね!

そんなお客様のお手伝いをさせてください。
Ryo-anランチ、了山会席料理も秋の味覚を充実して
皆様のお越しをお待ち申し上げております。

With BIG LOVE!!

♪♪♪ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ ♪♪♪

Ryo-an ギャラリー 

「シルバーウィーク」・・・
てっきり”敬老の日”の別の言い方でも出来たかな?と思っていました。
なるほど!! ゴールデン(GW)の次はシルバー(SW)!
また敬老の日にちなんで高齢者を象徴する”シルバー”をかけているなんてなんだか嬉しくなってしまいます。
5.60年前から称していたそうですが、浸透されなかったようでここに来てブレイク。
金、銀の次は銅ですね。
いずれにしても大変有難い大型連休。
お盆、GWを超えた大盛況でした。
ご利用の皆様本当に有難うございました。

~Ryo-anギャラリーのご案内~

9/27(日)まで 草木の色を編む 徳力 弥生

移りゆく季節の中に見つけたいろいろな色・・・そんな色に糸を染め。
一針一針思いを込めて編んでいます。

s

d

w

皆様のご来店をお待ち申し上げております。

TM会ご一行様 ご利用有難うございました。

奈良県よりお越しくださいました、その殆んどが女性のお客様。
ご到着からお帰りまで終始笑顔でとにかく明るいお客様でした。

p

パワフル全開!
前向き!!
仕事の出来る女性!!!

p

周りの人をいきいきさせ、なにかしらパワーを頂いた気がします。
従業員も元気をいただきました。
㈱ロイヤルツーリストの高橋様、ステキな出会いを有難うございました。
またお会い出来る日を楽しみにしています。

本日のご利用心よりお礼申し上げます。





地上デジタル放送

遅ればせながら、本日全館地デジ対応TVに換わりました。
今日まで特別室3室のみで対応させていただいておりましたが、やはりお客様のニーズにお答えするには少しでも早い対応を・・・ということで 遅ればせながら・・・
映像・音声のクオリティ・番組の多角化。
さすがはデジタル放送!
アナログ時代の曲者、劣化やゴーストがなく高品質の映像・音声を楽しむ事が出来ます。
16:9のワイド画面、デジタルハイビジョンの高画質、CD並みの高音質で、まるでその場にいるかのような臨場感と迫力を楽しめます。
今後はお客様のニーズに合った番組が提供されると思います。

e

東館4F

w

南館2F

e

南館4F(露天風呂付客室)

n

東館2F(特別室)
















r

o

第5PK自販機横にウッドデッキを設置致しました。
どうぞご利用下さいませ。





お食い初め

生後100日目に赤ちゃんに初めて食べ物を与える儀式です。
地域によっては110日目、120日目などに行うところもあり、「箸ぞろえ」「箸始め」「歯固め」とも呼ばれるそうです。
離乳食の開始時期で、早い子は歯の生え始める時期であり、子どもさんの成長を祝うとともに、子どもさんが一生食べ物に困らないよう願う儀式でもあります。
ご親族様が揃い、赤ちゃんのために祝い膳を用意して、おじいちゃん・おばあちゃん等長寿の方がひざに赤ちゃんを抱き、食べるまねをさせます。

o

お膳は赤飯に鯛(今回は別盛りに致しました)や「歯固めの石」と御餅を塗りの器に盛ります。
当館ではそのままお召し上がることが出来るようランチ風にアレンジも出来ます。
現代では簡略化することが多いようで本日のように当館で執り行われたのも久し振りの事でした。

昔ながらの祝い事が少なくなるのは仕方のないことでしょうか。
その人の価値観の問題でしょうか。
このところ少なくなっているのが淋しい気も致します。

本日は肌寒い一日でした。
季節の変わり目、インフルエンザと気を許すことなくうがい、手洗いに努めましょう。






ウェーブ谷渡り

皆様はもうご存知かと思いますが・・・見てくださいっ!
今日から了山ロビーに仲間入りとなりました植物です。

o

その名も「ウェーブ谷渡り」     (≧∇≦)ノ彡ソノマンマ!
バリやタヒチ、ハワイなどのリゾートにピッタリ!と言うのですが、申し訳ありませんが私の目には昆布か若芽にしか見えず何だかとても食べたくなる程瑞々しい緑。
1枚ずつ切り離された状態で切り葉として花屋さんに出回り、活花か白いアンスリウムと一緒にブーケ等によく使われるそうです。
葉が波打ち、先端部が螺旋形にねじれ、葉のねじれは右巻き・左巻きの両方があります。
じっと見ていると不思議な気分になり癒されます。(というより思わず笑っちゃいます)
今日はそんなお茶目な新入りを紹介させて頂きました。






Ryo-anギャラリーにて”めっせー字”の書籍とハガキを販売することになりました。

d

めっせー字ブログ

書籍のお問い合わせを頂きご迷惑をお掛けしました。
今後少しずつ増やしていく予定です。
よろしくお願いいたします。

  • 了山公式facebook
  • 了山ブログ
  • お問い合わせ