スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水琴窟

水琴窟は、日本庭園の縁先の水鉢からあふれ出た水を利用する、日本独自の音響装置です。
日本庭園の技法の一つ。
洞窟内に水滴を落としたとき発生する反響音を庭園内で楽しむものです。

a

s

当館の露天風呂入口にあります。

底に小さな穴を開けた甕(かめ)が伏せてあり
底に溜まった水面に滴が落ちて、甕中に反響します。
その音色が琴に似ていることから、
「水琴窟』と呼ばれるようになりました。

当館は川の音が大きく聞き取れない為、竹筒を甕にあてがい音色を楽しんでいただくよう設置致しました。

s


時代と共に消え去りましたが
近年再び甦り、日本の音風景として見直されているそうです。


明日は第45回衆議院議員総選挙です。
与党が過半数を守るのでしょうか、政権交代はあるのでしょうか!?
全国民が注目する選挙をいい加減な気持ちで投票できません。


みなさん選挙に行きましょう。


スポンサーサイト

秋の気配

l

盆過ぎてロビーの飾花がコスモスに変りました。
朝晩涼しくなり、夏の短さを感じます。

l

先日了山従業員のご苦労さん会を催させて頂きました。
名付けて「鮎を食べてご苦労さん会」
場所は了山宴会場でしたのでセッティングから後片付けまで手際がいいのなんの。
楽しい宴の一時でした。

e

こんな感じ・・・?☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノ

b

只今Ryo-anギャラリーでは花まるさんによる
「和工房 花まる 手作り作品展示会 in 鬼岩」
を開催いたしております。

和工房 花まる 手作り作品展示会 in 鬼岩

素敵な手作り作品を多数揃えております。

【展示メニュー】
着物服、バンダナ帽子、ニット作品
ちりめん細工、ミニチュア着物、和風インテリア
写真染めTシャツ、ハンカチ、タオル、きんちゃく袋
ほか

時間:AM10:00~PM16:00
24.25はお休みです。

y

t

8/19(水)には特別イベント オカリナコンサート
15時~16時 全席指定 フルーツケーキ・コーヒー付 ¥1300
予約受付中です。

皆様のお越しをお待ちいたしております。



お盆を終え・・・

今年も多くのお客様に了山・Ryo-an共にご利用頂きまして、本当にありがとうございました。
スタッフ一同フル回転で元気に無事お盆を終えることが出来ました。

了山にお越し下さるお客様は本当にいいお客様ばかりみえるので頑張れます。
お客様に支えられる時もあります。

このことに関しては感謝して止みません。

「人の振り見て我が振り直せ」

自分の欠点や、誤りについては気がつかず、また自覚があったとしてもそれを修正することは本当に難しいです。
他人のことを自分の鏡として参考にし、他人をとがめる前に、自分を磨くことを心掛ける努力が出来ればと思います。
お客様の立場で来館してくださっているにもかかわらず私共に気遣ってくださる、申し訳ないくらいの気持ちになりより私共もその気持ちに応えようとします。
こんな風にお互いが思いやると言う気持ちでいればすべての人間関係がよくなると思います。
それが出来ないのが人間らしさとも言えるのでしょうが・・・
時にはぶつかった方が後々絆が深まるといいますか。

予断になりましたが、何はともあれ健康第一!
何をするにもまず健康でないと始まらないですね。
お盆は終わりましたが、気を緩めることなく業務に励んで参りたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。
有難うございました。

木 美矢子





ご挨拶

残暑お見舞い申し上げます。

梅雨が明けて夏本番となり暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
当館は従業員一同元気にお客様のお越しをお待ちいたしております。

いよいよお盆休みがはじまります。
今年もご家族連れの賑やかなお声が聞けると思うととても楽しみです。
水の事故、交通の事故が多発しております。
どうかくれぐれも気をつけてお越し下さい。
心よりお待ち申し上げております。

これからの時期、夏の疲れが出るころかと存じます。
くれぐれも、ご自愛くださいませ。


+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

了山 映画会

今回は「綾小路きみまろ爆笑!エキサイトライブ」を放映致しました。

y

 「中高年、体重計にソーッと乗っても、デブはデブ!」
 「中高年、歯は抜ける、毛は抜ける、抜けないのは疲れだけ」
 「えっ、おなか、すいた? ご飯? 何が食べたいの? 聞くだけ聞いて、いつものおかず」

中高年を罵倒しつつ、心の中ではあたたかいエールを送る「きみまろ節」炸裂! 
厳しい経済環境のなか、ついつい心も暗くなりがちですが、明るい気持ちになれたかと思います。

不況は笑って吹き飛ばせ!

そんな思いを込めた映画会でした。

瑞浪シネマクラブの皆様方、暑い中、器具の搬送&セッティング本当にお疲れ様でした。
宴会ではやはりBeerがサイコーだったと思います。
メタボなんて言ってられませんね・・・(くれぐれもご自愛下さい)

最近のRyo-an

i

ou

出入り口に恵那石使用のベンチを設置致しました。

r

m

u

k

夕方にはぼんやりと灯りが灯ります。

om

e

oi

昼下がり、雨上がり、梅雨真っ只中、お散歩だけでも結構です。
鬱陶しい時期を乗り切りましょう。


  • 了山公式facebook
  • 了山ブログ
  • お問い合わせ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。