スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホタル

昨夜了山に掛かる川にホタルが飛び交っていました。
ホタルを殖やす為に、その餌となるカワニナを繁殖させ稚貝がたくさん生まれるように河川をきれいにし、川にゴミを捨てないなどの条件整備に力を注いだ結果2~3年くらいすればホタルが見れると言われていました。
数ヶ月で3匹発見!
大感激です!!!
河川や周りの森を含めた自然環境が整備されると、ホタルは自然に殖えて飛ぶようになるそうです。
今後も楽しみです。


月刊 GiFTO(地域みっちゃく情報誌) に掲載されました。

s

s
スポンサーサイト

「和食+器」

6/20付 中部経済新聞です。

h

「和食+器」
兼ねてより計画しておりました美新窯さんとの連携による企画が整いました。
ご自身で作られた陶器でお食事をして見ませんか。
また、ご自分のために、両親に、お世話になっている人にサプライズプレゼントはいかがですか。

絵付け体験....1575円~
タタラ体験......2625円~
ロクロ体験......3675円~
窯場体験.......2100円~

予約制となっております。



めっせー字

ご存知の方もおみえでしょうが・・・・

q

見たまま「感謝」と読みますが、よぉ~く見ると
「すべての人々へこころをこめて」と書してあります。

w

仲間 「ともにささえる」

r

覚悟 「すべてはやるかやらないか」

y

夢 「ありがとう」

地元で個展を開催し「見るだけで元気になる!」と評判。
多治見市在住の文字職人 杉浦誠司さんの作品です。

只今 Ryo-anで展示販売を計画中です。

ご期待下さい。

杉浦誠司公式ホームページ「めっせー字 夢ありがとう」

ホタル観賞ツアー

6月6日(土)
ホタル観賞ツアーを行ないました。
今年は20名様とおもいのほか出席率で賑わい、20:30ロビーに集合出発しバスで行くこと約10分。
場所は御嵩町城町(しろまち)の河原。

i

さすがにデジカメではこんな感じ。

g

やっぱり高性能が欲しい。。゛(ノ><)ノ

河原周辺をホタルが乱舞しロマンチックな夜を演出します。

21:00河原発の短い時間ではありましたが、お客様に感想を聞いたところ
「初めてホタルを手で掴んだ」
「ホタルの姿にうっとりした」
など好評でした。

6月中旬まで楽しめそうです。

十三回忌

わたくし事ですが、本日亡き了山会長(祖父) 木邦彦 の十三回忌を執り行いました。
雨という予報も外れ、暑くもなくお天気に恵まれた一日でした。
祖父の兄弟、祖母の姉妹、何年か振りに親戚が集まり、故人を偲びました。

o

お経が終わり御住職様のお話がありました。
私たちが毎日生活しているのは当たり前になりがちですが、忘れないで下さい
そもそも人間に産まれたのは奇跡、こうして生きているのも奇跡、決して当たり前ではありません。
どうか皆様今を大切に生きてください。
そして出来ることなら長生きをし、出来ることなら健康で、出来ることなら幸せで居てください。
毎回胸を打つお話をして下さいます。

お墓へ行き、お寺をお参りし、了山へ・・・

k

今日はいつもと真逆の立場。
法要を終え、お腹も空き、いざ食事会場へ。

料理の出るタイミングも、温かさ冷たさも保たれ、もちろん味もOK
接客係の対応も部屋の清掃、窓から見える景色までがGOOD!
素直にそう感じました。

御住職様のお話ではありませんが、了山ではこれが当たり前。
奇跡ではありません。
お客様側の立場になって改めて思いました。

今日はそんな思いをし充実した いい一日でした。
そしてブログに綴りたくなりました。
最後までお付き合い下さりありがとうございました。

  • 了山公式facebook
  • 了山ブログ
  • お問い合わせ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。