スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

了山まであと100M

土岐IC方面からお越しいただく際にR21を左折して頂き可児川添いに了山へお越し頂きます。

a

以前樹木は生茂り、雑草は生え、竹やぶはヨレヨレの状態でした。

a

さっぱりとすべて切り落とし、ベンチまで置いて、何を観賞するのかといえば。

a

清水が常時流れる小川からカワニナを獲ってきてゲンジボタルの餌にします。

何年か後にはホタルの飛び交う川に・・・

m

この場所より100M先に了山はあります。

スポンサーサイト

大人の名古屋「Women」に掲載されました。

オシャレな生き方を追求する大人に大人気の全国誌「大人の~」シリーズ。
その名古屋バージョン「大人の名古屋」の更にWomen専用誌が「大人の名古屋Women」
女性の為の美的な生き方ムックです。

u


ほっとひと息「くつろぎの宿へ」
週末は日常の生活から離れ、旅先でおだやかな時間を楽しむ。
宿でしか味わえない贅沢な味とおもてなし。
安らぎに抱かれ、五感を解き放とう。

r

11軒の宿の内当館も掲載させて頂きました。
是非ご覧下さいませ。



上之郷小学校PTA役員反省会

本日は地元上之郷小学校PTA役員並びに先生方にご利用いただきまして誠に有難うございました。
一年間多種多彩な行事に嫌な顔一つせず児童たちのためにお骨折り頂き本当に感謝しております。
無事お役目を終え宴席にて一年の労を労う事が出来ましたでしょうか。
私は出来ました。
というのも役員を仰せつかり職業柄欠席も致しましたが微力ながらお手伝いさせて頂き、なんとか多大な迷惑掛けることなく終えホッとしています。
そして何より親御さんと親睦を深めることが出来、とてもいい経験の出来た一年でした。
また、その〆の会に了山をご利用下さり有難く思っております。
上之郷の益々の発展と皆様の健康をお祈りします。

お疲れ様でした。


m

そてつお目見え

g

そてつです。
冬の間雪囲いしてありましたが取り払われました。
とは言っても近年の平均気温の上昇で、冬の寒さも厳しさが和らぎ、寒さでソテツが枯れることもほとんどなくなりました。
冬でもそのままで不便はありませんが雪囲いというだけあって、降雪の際は、大変助かります。
雪囲いの景観を見ることができるのは冬の時期の醍醐味には違いありません。

雪囲いはソテツの葉の間に雪が積もってしまうと、それが凍ったりすることで、木が冷やされ、葉が茶色く枯れてしまうのを藁で巻くことで、100%防ぐ為です。
見た目良く仕上げることも大事です。

実際の画像がなくて残念ですが↓こんな感じに仕上がってました。
e


ソテツは、生長が非常に遅く、70cmくらいに大きくなるまで5年かかるようです。
長い時間をかけ、ゆっくりと生長していくソテツは生きた化石とも言われているそうです。
この時期一番大敵なのは、春になって降る遅雪です。
はずした後に降られる場合は、運が悪いとしかいいようがありません。

w

鬼岩公園入口に居ります鬼っ子の次に出迎えております。
何十年後にはこの鬼っ子を追い抜くくらい成長していることでしょう



春の訪れ

t

椿・・・「冬から春にかけて咲き出す」 「春の季語」
敷地内にも春がやってきました。
一輪だけ一足先に咲いた椿は恥ずかしそうにうつむき加減です。
枯れ木に枯れ草、淋しい庭にパッと明るい春の訪れです。

Ryo-anギャラリーでは3/4(水)から「アトリエ羅幻」のスプリングコレクションが始まりました。

z
z
z
z

羅幻らしさの色使いに根強いフャンで賑わうことと思います。
3/29(日)までです。
是非足をお運び下さい。

z

Ryo-anに新たな仲間がやってきました。
名前はサラブレッドの「サラちゃん」。
テラスで皆様をお出迎えしております。

↓駐車場でお出迎えしている「松っちゃん」同様、宜しくお願い致します。

maccyann3



弥生

3月に入りました。
Ryo-anのランチも新メニューに。
いの一番に食しましたので、ご案内させて頂きます。

o

ホタテ貝と海老の和風マリネ
肉厚のホタテと塩茹で海老を和風ソースで頂きます。
ソースをパンにつけてお召し上がり下さい。

o

ミネストローネ
熱々をどうぞ。

o

鰆のクネール 洋風酢豚 粉ふき芋バター風味 味付菜の花 ポテトの味付けを揚げたヤツ(^^ゞ

o

竹の子御飯
優しいお母さんの味です。

o

デザート
あずきのアイスクリーム

その他パン(おかわりできます) コーヒー

以上1500円です。

30食限定で受け賜っております。
お早目のご予約お待ちいたしております。

o

おまけ。(^.^)
↑こちらのケーキはランチに含まれておりません。




  • 了山公式facebook
  • 了山ブログ
  • お問い合わせ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。